真夏のオーロラエクスキューション

ポケモンorasの対戦に関するブログです。好きなメガ進化はメガユキノオー。

ユキノオーと愉快なお友達の話

f:id:rashikichi:20160803215212p:plain

 

ユキノオーは僕が一番好きなメガ進化ですが、このポケモンは単体ではほとんどのメガ進化に不利を取るので、取り巻きを生かすことで、真価を発揮すると思います。

 

そこで、僕が今までユキノオーととともに使ったメガ進化ポケモンをリストアップして出して、その使用感を書いていきたいとも思います。

 

f:id:rashikichi:20160801114149p:plainガルーラ

いうまでもなく最強のポケモンだが、採用するとゲンガー、ゲッコウガバシャーモが凄く辛くなりました。

ガルーラが苦手なカバルドンスイクンユキノオーが強いが、こいつらはガルーラでも最悪突破できてしまうので、ユキノオーの採用価値が低く、結局ガルーラとユキノオーを組ませるくらいならガルーラスタンを組んだ方が良いと思います。

 

f:id:rashikichi:20160801114254p:plainバシャーモ

メガゲンガーメガガルーラゲッコウガギルガルドなどに強く、バシャーモが苦手なカバルドンスイクンマリルリカイリューメガヤドランメガユキノオーか強いので相性は良かったです。

ただファイアローメガユキノオーと一貫するのでそこに強いポケモンを後ろで固める必要があります。

相手にファイアローがいないと同時選出を凄くしたくなりました。

 

f:id:rashikichi:20160801114342p:plainゲンガー

いうまでもなく最強のポケモンの一角。

こいつは対面性能も高くメガガルーラにも強いので、PTに組みやすかった。ただバシャーモゲッコウガの一貫性がまた凄くなってしまう。

こいつの単体性能は抜群なので、ユキノオーいない方がいいんじゃないのって気がしました。

 

f:id:rashikichi:20160801114325p:plainクチート

 クチートユキノオーの苦手な格闘ポケモンやフェアリーポケモンに弱くなく、メガユキノオーがトリルとの相性もいいので、PTの並びとして組みやすいです。

ただバシャーモやファイローやヒードランが辛くなる。

 

f:id:rashikichi:20160801114206p:plainリザードンX

アタッカー性能が高く、メガユキノオーの苦手な鋼に対して打点を持てる技範囲によってPTに入れやすかったです。

採用技によってはヒードランが凄く辛くなるので地震がほしいことが多かったです。

またステルスロックメガユキノオーと一貫するので痛いです。

 

f:id:rashikichi:20160801115411p:plainリザードンY

こちらもユキノオーとの相性がよく、PTに入れやすいポケモンでした。

カバリザYの並びも作れるので、PTに入れやすいのですがステルスロックがやはり痛いです。

格闘耐性を持つのでユキノオーと同時選出したくなることが多かったのですが、だったらファイアローのほうが使いやすいという気もします。

 

f:id:rashikichi:20160801114355p:plainカメックス

ユキノオーが苦手なガルーラ、ゲンガー、バシャーモ、ファイロー、ヒードランギルガルドに対面から不利を取らず 、技範囲もユキノオーといい感じで異なるので、PTに入れやすかったメガ進化でした。

ただし、両方とも素早さが高くないので、上から殴られて押し切られるということも多いです。

同時採用したくなって困ることも多かったです。

思い出したかのように現れるフシギバナがめっちゃ辛くなります。

 

f:id:rashikichi:20160801114130p:plain ミミロップ

 ガルーラ、ゲンガー、ゲッコウガギルガルド

に強く、ミミロップが苦手な物理受けである、カバルドンスイクンメガヤドランに対してメガユキノオーが強いので、PTの相性は良いと思います。

ただファイアローメガユキノオーと一貫するのでそこに強いポケモンを後ろで固める必要があります。

またミミロップ自身の火力がそこまでなこともあって、ダメージレースに勝てないことがよくありました。

 

f:id:rashikichi:20160801114608p:plainヤミラミ

メガユキノオーが苦手なガルーラゲンガーにわりと強いですが、ただ採用すると炎タイプがもれなく重くなります。

また両メガ進化とも素早さが低いので被弾回数が増えて、毒とか追加効果とか急所くらったりして、僕にはこいつの力を出し切ることができませんでした。

 

f:id:rashikichi:20160801114627p:plainメタグロス

ユキノオー自体はあまりフェアリーポケモンにも強くないので、そういうやつらを返り討ちにする意味でいい働きをしますが、やはり炎ポケモンが辛いです。

一応瀕死になりながらゲンガーを相手したり、アームハンマーでガルーラを見れるので、使い勝手は悪くなかったです。

あとメガメタグロス自体は火力不足気味なので、耐久ポケモンの処理に困ることが多かったです。

 

f:id:rashikichi:20160801114640p:plainボーマンダ

威嚇込みでメガガルーラに対面から処理でき、龍舞でメガゲンガーゲッコウガも処理でき、メガフシギバナバシャーモファイアローにも強い。メガユキノオーボーマンダが苦手なスイクンや水ロトムボルトロスに強いです。

技や攻撃範囲もうまく保管されていて使いやすかったです。 

ユキノオーが使えなくて困ったらとりあえず出しとけば無理やり起点にできるので、こいつはやはり強いと思いました。

 

f:id:rashikichi:20160803114528p:plainルカリオ

ガルーラに強く、メガ前ゲンガーをアイアンテールで吹っ飛ばしたり、ヒードランにも対面で勝てたり、フェアリーに打点があるので、攻撃面の相性保管に優れていて使いやすいと思いました。

当然バシャーモか辛くなりますが、持ち前のSで上から殴れるのでわりと使ってて楽しかったです。

ギルガルドがめっちゃ辛い。

 

f:id:rashikichi:20160803114624p:plainヤドラン

ユキノオーの苦手なガルーラ、バシャーモに大体強く、同時選出もしやすいので、使いやすいと思いましたが、ゲンガーやギルガルドがいると辛いです。

可能性をわりと感じていましたが、使っていた当時ゲンガーやギルガルド入りに当たりすぎて泣く泣く解散しました。

ただ、それなりに可能性を感じたので今ならもう少しましに動かせるかもしれません。

 

f:id:rashikichi:20160803114748p:plainフーディン

ユキノオーの苦手なゲッコウガには変幻自在気合玉、ゲンガーはサイコキネシスで吹っ飛ばす、ガルーラは親子愛気合玉で吹っ飛ばす、バシャーモはトレース加速で隙を見せない、大体の格闘タイプには有利、と書くとすごく相性がいいと思いました。

ただ実際は火力不足でダメージレースに勝てないことばかりだったので、なんか微妙でした。

あとギルガルドに弱くなる。

 

f:id:rashikichi:20160803115028p:plainギャラドス

ユキノオーが苦手なヒードランギルガルドゲッコウガを起点にできる点が優秀で、ゲンガーにも強く、ユキノオーでサイクルを回す立ち回りとギャラドスで全抜きしていく立ち回りの2通りが取れるので、面白い組み合わせでした。

採用する技がすごく悩ましかったです。

 

f:id:rashikichi:20160803115130p:plainバンギラス 

ゲンガー、ファイアローに強く、ギルガルドにも弱くないので、また僕は馬鹿力メガヤンギラスを仕様していたので、カルーラにも対面不利を取らなくて強かったです。格闘の一貫性をどうにかできれば。

メガユキノオーで相手をしたいボーマンダボルトロスにも強いので、選出が縛られない点もGoodでした。

両方ポケモンとも耐性Goodですが、4倍弱点持ちで弱点も多いので、PT構築は気をつけないといけないです。

 

個人的に使ってていいなと思ったのは、バシャーモミミロップルカリオボーマンダでした。

メガユキノオーをPTに入れるとサイクル戦を仕掛けることになりますので、こちらのサイクルを強引に破壊してくるガルーラゲンガーが一番辛いので、そこらへんに役割を持てるポケモンが相性いいと思いました。

 

メガユキノオー構築がネットの海により広まって欲しいと切に願います。