ノオーカバアローの使い方
自分流のノオーカバアローの使い方、また相性の良いパーティや悪いパーティについて、書いていこうと思います。
技構成とかは
をもとに話していきます。
1. バシャサンダーナット
カモ。
相手はサンダーとナットレイをクッションにしてバシャーモも通す立ち回りでサイクルを回そうとするが、こちらはナットレイとの対面を作ってしまえば、吹雪を打つだけでサイクルを崩壊させられる。
また慎重アローはサンダーに対してかなり粘れるため、礫で縛ることも可能。
バシャサンダーナットの並びの裏選出に対してもメガユキノオーが大体強いので、積極的に出せる。
2. 対面厨パ
五分五分
基本的に相手は吹雪を受けられないので、ファイアローにあと投げしてくるボルトロスやスイクンと対面して吹雪を連打していく。
ガルーラが来てもゲンガーが来ても、技や立ち回りでなんとかできる。
ただし、炎枠にファイアローがいると、ノオーカバアローは特に耐久アローを突破できないので、話は変わって一気に辛くなる。
仮にカバルドンに岩技を入れても、カバルドンが消耗するとガルーラを通されて負ける。
3. ポリクチのトリル展開
かなり有利。
慎重アローがポリクチに強い。ポリクチと合わせてみるブルンゲルだとかカイリューはユキノオーのカモなので、ブルンゲルと対面して吹雪をうてば、クチートも2耐えできない。
クレセクチートも大体同様。
空元気ポリ2は土下座。
4. ボルトランド系統
やや有利。
氷技が一貫するので、吹雪連打すればいいと思いきや、ランドロスがとんぼ返りでユキノオーを削ってくるのでHP管理がシビアになってくる。
エースがルカリオだったりすると、積まれた瞬間ゲームエンドなので、有利不利は相手の採用するエース次第。
5. マンダマンムー
有利。
草氷技の範囲で大体見れるし、ボーマンダをカバルドンとファイアローで削れば氷の礫で縛れる。
ユキノオーとマンムー対面はマンムーはぼぼ引いてこないので草技から入らないといけない。
6. ヘラクレセドラン
絶対無理。
ヘラが無理というか、ヒードランが無理。ヒードラン対面で超絶起点にされるので、ヒードラン入り構築には絶対に出せない。
7. カバリザY
超有利。
原始の力持ちリザードンY以外は慎重アローが完封できるので、カバルドン対面で吹雪を打てばオッケー。
リザードンYは慎重アローを絶対に突破できないので、交換読み鬼火をする余裕もある。
8. カバルカカイリュー
やや不利
前述の通りだか、ルカリオとの対面で積まれると一気に持っていかれるのでヤバイ。物理はカバルドンでなんとかできても特殊だとどうしようもない。(慎重アローでは特殊ルカリオは崩せない)
物理か特殊かの見極めが必要。
9. バンドリマンダ
やや不利
バンドリの場合は、特殊バンギにカバルドンを崩されることが多い。
ファイアローは完全に腐るので、他のポケモンでバンギを処理することになる。バンギを処理できれば、ノオーとカバのサイクルで残りを処理できるが、相手のステルスロックでユキノオーが消耗しやすいので辛い。
カモ。
ジャローダが流行った頃はユキノオーが大活躍してた。体感だが、めざパ炎はかなりレアで事故と割り切っていいレベルだった。
今はこういうパーティ自体減ったけど。
11. 受けループ
絶対無理。
パワー不足なのでラッキーヤドランの並びを崩せない。仮に宿り木の種があっても、ユキノオーに毒毒が入ったら終わりなのでとても選出できない。
12. 害悪戦術
絶対無理。
レパルガッサとかユキノオーに勝てないからまあ出てこないが、
オニゴーリの起点になる術を避けることができないので、どうしょうもない。
13. サザンガルド(サザングロス)
無理。
サザンドラは炎技を持っているので、ユキノオーでは相手できないし、裏の鋼ポケモンも崩せない。
ついでに眼鏡サザンドラとの不利対面を作ってしまったらサイクルは崩壊するので、どうにもできない。
慎重アローで粘ってユキノオーの礫圏内に押し込むことができればあるいはという感じ。
14. 雨展開
かなり有利
特にメガラグラージは、数少ない「メガユキノオーの役割対象となるメガ進化ポケモン」なので、積極的に出していきたい。
15. カバニンフバシャマンダ
やや有利
基本的にカバルドンとアローで見れるので、初手カバルドンを迅速に処理してあくびループをさせないようにしないといけない。
ただ、HDカバルドンはC特化メガユキノオーの吹雪耐える耐久お化け。
16. ライコウギャラパル
超有利。
全員メガユキノオーで余裕。
メガギャラドスも数少ない「メガユキノオーの役割対象となるメガ進化ポケモン」である。
ただパルシェンに破られると逆に負け一直線なので、パルシェンに破らせる隙を見せないようにする。
PTの並びではこんなところ。
あとは単体できついのは以下のポケモン。
両刀ゲッコウガはパーティが崩壊するのでノオーカバアローは絶対出せない。
信用可能ゲッコウガならユキノオーが相手できるが、出す気にはならない。
カバルドンで毒を入れてアローでひたすら粘るくらいしかできない。
まあ勝てない。
アローはエッジで死ぬ、ユキノオーの吹雪はチョッキのせいでカスみたいなダージしか入らない、聖なる炎でやけるとカバルドンはお荷物でゴツメダメージも入らない。
絶対勝てない。
電気技に拘り読みでカバルドンを合わせたり、鬼火を交換読みで入れた後羽休めで粘ってやり過ごすなど、かなり無理矢理な突破になる。
こちらからは有効だが少ないので、きつい。
以上。メモと振り返りでした。