真夏のオーロラエクスキューション

ポケモンorasの対戦に関するブログです。好きなメガ進化はメガユキノオー。

【ファクトリーオフ使用構築】グロスランド天地崩壊スタン構築【ベスト16】

お久しぶりです。アズールです。

 

今回はサンムーンになって初めて、大規模オフ「ファクトリーオフThe Final」に行ってきました。結論から言うと、決勝Tベスト16まで行きました。

自分ではそこまでいくと思ってなかったので、記録として書き残しておきます。

f:id:rashikichi:20160913131309p:plainhttps://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/879377/d7e6f08de932141a5a70986e2185617a_2017-03-04.png/show?1488593748

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bread0534/20161220/20161220182506.pnghttps://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/879353/8855f3f226c372b300f1f3fbd72f0955_2017-03-04.png/show?1488592917

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cluclupoke/20161128/20161128214033.png https://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/879383/52420af297c59427d82848c7f563bda1_2017-03-04.png/show?1488593947

 

コンセプトとしてはランドロスカプ・レヒレをクッションにしながらサイクルを回し、残りのポケモンで詰めていく、という普通のサイクルパです。

 

f:id:rashikichi:20160801114627p:plainメタグロス@メタグロスナイト 特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:167-

技構成:アイアンヘッド/冷凍パンチ/地震/雷パンチ

 

メガ枠。

サンムーン入ってから使い続けているフェアリーに強いメガ進化枠。

技は冷凍パンチ、命中安定アイアンヘッドまでは確定。

あとはギルガルドに打点持てるように地震、ラストはメガリザードンYへの打点となる雷パンチを採用しました。バレットパンチを抜いたが、実際欲しかったのにみたいなことはなかったので問題なかったです。

 

調整は陽気ガブの地震を鮫肌込みで耐えるところまで耐久に振って、最速を取り残りをAに回しました。

 

メタグロスは炎ポケモンが幅利かせてる今はなかなか採用しづらく、選出もあまりしませんでした。

しかも当日は役割のはずのボーマンダに対して地震急所で死ぬという自覚なしでしたけど、予選最終戦で化身ボルトロスのデンキZ雷をミリ耐えして返り討ちにし、なおかつリザードンを雷パンチで沈める活躍を見せたのでまあ及第点といったところでしょうか。

 

f:id:rashikichi:20160928105802p:plainランドロス@ゴツゴツメット 特性:威嚇

実数値:191-166-156-※-12-101-116

技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

 

クッションその1。

ミミッキュバシャーモ対策の物理受け。あとステルスロックを撒く係。

ステロを撒いてゴツメスリップと合わせて後続のポケモンの圏内に入れます。

 

ステロ撒けばあとは後続で全抜きできるんじゃね?みたいな構築が多くて、先発に出してよくステロ撒いてました。

ステロ撒きたい病になってて、ほとんどの試合で出してました。腐りづらく必ず仕事してくれるので頼りになりました。

 

https://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/340189/a1c9aa05edb34937fbc6a01420679424_2016-08-09.png/show?1470724406霊獣ボルトロス@カクトウZ  特性:蓄電

実数値:175-※-91-175-101-168

技構成:10万ボルト/ めざパ氷/気合玉/ 悪巧み

 

Z枠その1。

レヒレとかその他の水ポケモンとか耐久ポケモンを起点にして全抜きを狙います。

初手ポリゴン2を起点にしてEasyWinしたりしたので、まあまあ活躍したし、こいつは現環境で優秀だと思います。

 

リザードンY意識で最速を取りつつ、ガブの逆鱗耐えまで耐久を振って残りを火力に回しました。

耐久に努力値を回して火力を削ったので、等倍相手だと押し切れないところがたまにキズ。ブルンゲルに10万ボルトでミリ耐えされて一試合落としたのは泣けました。

 

 カプ・テテフ@こだわりスカーフ  特性:サイコフィールド

実数値:149-※-112-190-136-136

技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト

 

ただのスカーフテテフ。

とりあえず、入れといて損はないと思います。選出はあまりしなかったですが、多少の選出圧力にはなったのではないかと思ってます。

実際はその選出テテフどうすんの?みたいなのが結構あったのでもう少し出してあげればよかったと思います。

技はサイコキネシス以外どうせほとんど打たないので、なんでもいいんじゃないかと言う気がしてます。

 

 

 カプ・レヒレ@食べ残し  特性:ミストフィールド

実数値:177-※174-122-151-107

技構成:ムーンフォース/自然の怒り/なみのり/挑発

 

クッションその2。

メガギャラとかバシャーモのストッパー枠。

ただ大会では会わなかったので出番は低めでした。

一応ラグラージの展開阻止やクレセリアの再展開阻止などはしましたので、役立たずとはいきませんでしたが、ちょっと影は薄めでした。

 

  

f:id:rashikichi:20170508123927p:plainバシャーモ@イワZ  特性:加速

実数値:155-189-91-※-90-132

技構成:飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/ストーンエッジ

 

Z枠その2。

そして間違いなくこのPTのMVP。

テテフを置いとくとやはり鋼ポケモンを呼ぶのでそこにバシャーモを通すことを考えてました。この枠はサザンドラだったのですが全然活躍させてあげられなかったので、代わりの炎ポケモンをどれを採用しようかなと考えているところでこのポケモンを選びました。

ステロ撒いたらイワZバシャーモで全抜き余裕みたいなPTが結構多かったですし、実際すごく刺さってました。

 

リザードンY×1

ギャラドス×2

ラティオス×1

をワールドエンドフォールで一撃でぶっ飛ばす大活躍を見せました。

岩Z強すぎw

 

調整は全くせずにただのASぶっぱ。

準速ASにすると1加速でコケコが抜けず辛いですので、他のポケモンを起点にして加速していく立ち回りを常に意識しました。

 

 

 

 

選出は

ランドロスバシャーモ@1

がほとんどでした。

ただ、ランドロスバシャーモボルトロスという選出も割と多く、Z被りがよく起きたので、ボルトロスに変わるメガ進化がいないかなと気になりました。

 

 

今回のパーティーでよかったことは、命中安定を意識したこと。

大会という一発勝負でクソ外しで後悔しないようにしたことがよかったと思ってます。

反省点としてはコケコが重かったこと。

 

 

 

最近レートに潜れてないですが、大会でいろんな人と会ってモチベ上がったのでまた頑張りたいと思っています。

 

オフレポ?当日筆記用具すら持っていってないので、何も記録残してないですよ。 

オフで対戦してくれた人はありがとうございました。 

 

 

 

それにしてもユキノオナイトの解禁いつなんですかね(怒