真夏のオーロラエクスキューション

ポケモンorasの対戦に関するブログです。好きなメガ進化はメガユキノオー。

【ポケモンSMシーズン5】メガユキノオー地雷構築【最高レート1949】

アズールです。

ポケモンSMシーズン5お疲れ様でした。

ユキノオーのメガストーンが僕でも手に入ったので久しぶりにレートやりました。

結果は

最高レート1949

最終レート1847

でした。

f:id:rashikichi:20170919185200p:plain

 

2000いけるかなと思った最終日にボロボロでいけなくて悔しかったですか、SMでは自己最高レートなので記録残しておこうと思います。

 

 

f:id:rashikichi:20170919183027p:plainユキノオー@メガストーン

実数値 : 191(204)-160(60)-126(4)-198(220)-128(12)-45

吹雪/ギガドレイン/氷の礫/地震

構築の軸にして存在自体が地雷。

ポケモンSMにおけるメガユキノオーの運用で語っているようにキツイ相手は多いものの、ある一定の構築に対しては安定感がある。

当初はトリルエースとして勇敢個体を使っていたが、ユキノオーがエースで全抜きするポケモンではなかったので、過去の冷静個体を再び採用した。

ナットレイで隠キャサイクル仕掛けてくる相手に吹雪で負荷をかけたいので冷静は便利。

技は礫、吹雪、ギガドレインと交換読みや起点回避の地震を採用した。

一応ギルガルドのZシャドーボールを耐えて、返しの地震で返り討ちにできるが、やったことはない。

メガすれば割と耐久はあるけど、メガ前で水ポケモンに後出しすると意外と脆いので注意。

ORASの調整そのまま持ってきたけど、特に明確に困ってはいない。

最低限の耐久は確保しつつ、Aにできるだけ振って火力を伸ばしても、礫の威力は全く信用できないので注意。

 

f:id:rashikichi:20160928104735p:plainヒードラン@食べ残し

 

197(244)-x-126-150-165(188)-107(76)

マグマストーム/大地の力/毒々/守る

本PTにおけるユキノオーのお供、穏やかドラン。

割といろんなリザードンに有利で、あとユキノオーが突破できないようなめんどくさい耐久ポケモン(主にポリゴン2やラッキー)を毒々で嵌めたり、テテフを受けたり、いろんな役割を一手に引き受ける仕事人。

格闘技の一環さえどうにかできれば技範囲の補完も耐性の補完もGood。

ドヒドイデは大地の力で押し込めるので、後出ししてきたらラッキー。

マグマストームを当てるヒードランは強い。 

 

f:id:rashikichi:20160928105802p:plainランドロス@ゴツゴツメット

191(212)-166(4)-156(252)-x-101(4)-116(36)

とんぼ返り/地震/岩石封じ/ステルスロック

格闘技の一環を切るクッション。

バシャーモ対策その1。

バシャーモなどの物理アタッカーをスリップで削る役割。
大体フレドラ2回受けると、ユキノオーの礫圏内に入る。

クッション性能は素晴らしいが、物理受けとしての力はそこまで高くないので過信はしてはいけない。

本PTの過労死枠で、ランドロスがやられた後の格闘の一貫性がやばい。

 

f:id:rashikichi:20170919183733g:plainカプ・コケコ@こだわりスカーフ

145-122-105(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト/とんぼ返り/マジカルシャイン/ボルトチェンジ

ストッパー役。

バシャーモ対策その2。

ギャラドスがヒコウZだと目も当てられない事態になるので、ガン積みされても対応できるようにスカーフを持たせた。

コケコランドの並びもできているので、サイクルも回しやすい。

1加速のメガバシャーモ、2加速のバシャーモ、から破パルシェンなど数多の高速アタッカーを掃除してくれた。

PTが特殊に偏っているため、物理型を採用したかったけど持ってないので特殊で採用。

フシギバナに一矢報いることができる陽気の方がいいような気もするが、マジシャの打点も捨てがたい。

 

f:id:rashikichi:20160928105626p:plainゲッコウガ@ミズZ

147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

みずしゅりけん/ハイドロカノン/冷凍ビーム/目覚めるパワー(炎)

バシャーモ対策その3。

初手の水Zから水手裏剣でバシャーモ倒すアレ。

水Zの通りがいいので、とても心強い味方だった。

目覚めるパワー炎を採用は可もなく不可もなく。ミミッキュの皮剥がしながらフェアリーZ受けたりしたんで便利だった。

 

f:id:rashikichi:20170919183106p:plainハッサム@メガストーン

175(236)-222(252)-160-×-120-98(20)

バレットパンチ/とんぼ返り/剣の舞/羽休め

マンムーランドロスのような地面タイプがともかくうっとおしかったのと、現時点で特殊耐久ポケモンを崩すすべがないので、それらを起点にしてやろうと目論んだ結果作用されたポケモン

炎4倍2対いれてアホかと思うけど、残りの4匹で対策してるつもりなので、まあそこまで深刻ではなかった。

最後に採用された枠でこの枠は要検討かもしれないが、出したら活躍してくれた。

 

基本選出は

ヒードラン + ランドロス + @1

ユキノオーが通りそうだったらユキノオーゲッコウガが通りそうだったらゲッコウガ、どちらもダメそうならハッサム

メガもZ持ちもない、コケコランドヒードランという選出もある。

 

重いポケモン

フシギバナ

ヒードランで誤魔化してどうにかするつもりなので、地震持ってるとゲームセット。

ミミッキュ

役割集中でランドロスが消耗すると、ミミッキュを受けれなくて辛区なることが多い。

ルカリオ

基本的に受けれないので、ゲッコウガやコケコで上から叩き潰すしかない。
しんくうはとバレットの両刀は無理。

 

 

来期はSM最後のシーズンらしいので2000目指して頑張ります。